柔らかなベスト

黒地に赤い梅の柄

ベストの丈の4倍の端切れ


これで何か仕立てて欲しいと

ブラウスにすると袖がいるから

着丈が短くなってしまう


これしかない このベストに







裏地は男物の羽織裏







羽織裏はベストの裏地に

持ってこいです


雨が降って来ましたが

今日はリメイク教室です


写メ撮る余裕があればいいのですが…😱

大島紬のブラウス

5枚はぎスカートの残り布で

ブラウスを作りました。





スーツでは着ないと言う事なので

布いっぱい 長めにしました。


前衿ぐりにギャザーを入れて

バイアスで巻きました。






スカートとブラウスで

着物分ほぼ 使いきりました。


箪笥の肥やしより思い切って

リメイクすることをお勧めしますが

洋服に向かない着物もあります。


そんなときは はっきりお断りする事も

あるのです。











曇天にそびえる姫路城

昨日は姫路城を見に行ってきました。

やっと行けた。

近いようで遠かった。





修復後 白鷺城という名にふさわしいく

漆喰が美しい。

テレビで見たけど 

特殊な塗り方の漆喰で

熟練の左官職人が 

三度塗りしているらしくて





近くでみても 綺麗な仕事です。




お昼はお城の西御屋敷跡庭園で

穴子重をいただきました。





庭園を眺めながら 

ゆったりとした時を過ごせました。



欲張りな私は

帰りは 明石で明石焼きを食べ

和歌山にはないイケヤに





規模が凄い

北欧家具に憧れるけど

やっぱり我が家には古民具です。

レトロっぽい缶のゴミ箱買いましたかが…


よく歩いた一日でした。


 

チクチク刺し子のポーチ

  • Day:2017.09.10 12:44
  • Cat:小物
以前から仕込んでいました。

端切れをつぎはいで  

刺し子をして…

何を作るのか考えずに

というか暑さで

考えつかなかったのかなあ?





丸いポーチ ファスナー付き






どちらもファスナー付き

一つは大きめです


同じ物は作れない

オリジナル気まぐれポーチです。


盛りだくさんな一日

昨日はマイドーム大阪へ

手作りフェアに行って来ました。

二日目でしたが 凄い人。

手芸メーカーの出展や体験もあり

一日中でも楽しめそう。





ささっと見て回って 

買うもの買って梅田へ


阪急百貨店のドールハウス展






昭和レトロが懐かしくていい。

お店の中も精巧に作られて…

ずっと見いってしまう。


隣で日本酒の利き酒のイベントが

もちろんホロ酔いになって


エスカレーターで下に降りていると

聞き慣れないナレーションが

ファッションショーやってました。





9等親のモデルさん

スタイルのよさに感心

いろんな体験をした一日でした。